2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

残虐非道 李承晩----⑦

1952年5月憲法改正して大統領に再選された李承晩は、54年の国会議員選挙で国会の主導権を握ると、四捨五入改憲事件を引起してまで大統領三選禁止条項を廃止して56年5月の大統領選挙で三選を果たした。早速、李承晩は野党民主党の副大統領・張勉の暗殺を指…

残虐非道 李承晩----⑥

朝鮮戦争中に李承晩は、韓国軍・米軍向けの慰安婦を「特殊慰安隊」という名前で固定式及び移動式慰安婦制度を実施・運用した。移動式慰安婦は韓国軍部隊長の裁量で、周辺の私娼窟から女性を調達し、ドラム缶に一人づつ押込んでトラックで移送し兵士達に補給…

残虐非道 李承晩----⑤

国会議員による間接選挙で初代大統領に選出された李承晩の任期は、1952年8月で満了することになっていた。しかし50年5月30日の国会議員選挙では反李承晩勢力が多数派を占めた上、戦争中の行政の無策に加え不正腐敗が発覚したことで再選は絶望視された。そ…

残虐非道 李承晩----④

51年9月8日 日本と連合国との間でサンフランシスコ講和条約が調印された。この条約の発効は、つまり日本の独立回復、GHQの撤収は52年4月28日となった。かねて李承晩はこの講和条約に戦勝国として参加することを要請していた。それは日本政府に21億ド…

残虐非道 李承晩----③

1950年10月2日毛沢東は重大な決断を下した。表向きは抗美援朝 つまり米国に対抗して朝鮮を支援するという名分である。実際は満州は確固たる中国領であることをスターリンに認めさせる参戦である。10月19日中国軍は秘密裡に鴨緑江を渡った。毛沢東が送り込ん…