2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食糧メジャー----②

IBP(アイオワ・ビーフ・パッカーズ)を買収したタイソン・フーズはマクドナルドのチキンナゲットとケンタッキーフライドチキンの大半を供給し、自社契約の養鶏農家を数千人規模で抱えている。農家のフランチャイズ制度とも言うべきシステムで、独立農家を…

食糧メジャー----①

マクドナルドの世界店舗数は、13年1月時点で約34,000店、うち15,000店は全世界117の国や地域に展開している。10年にサンドイッチのサブウェイに抜かれるまでは年間15億食を販売する世界最大の飲食チェーンであった。売上高は08年で235億…

韓国人のベトナム戦争⑤

ベトナムで残虐の限りを尽くした韓国軍の蛮行について、99年5月週刊誌「ハンギョレ21」が報道し、韓国社会に凄まじい衝撃を与えた。同紙は定期的に続報を報道したが、新聞やテレビはそれに無関心を貫いた。ベトナム戦争に参加した退役軍人達は同紙に猛烈な…

韓国人のベトナム戦争④

ベトナム戦争で稼いだ10億ドルは、朴正煕の独裁を強固にし、軍事文化を韓国に根深く植えつけると共に、「米国の傭兵」という歴史的汚名を永遠に残すことになった。朴政権が祖国と民族の名のもとに、自分だけの利害を普遍的な利害と同一視した結果である。7…

韓国人のベトナム戦争③

韓国海兵隊の水兵統制員・金栄萬はダナン港でベトナムに第一歩を印した。船のなかで私が聞いた話は「強姦をしたら必ず殺せ、殺さなかったら面倒が起きる。子供も大きくなったらベトコンになる。だからみな殺さねばならない、といったものでした」「戦闘は頻…

韓国人のベトナム戦争②

テト攻勢は68年1月31日に始まった。67,000人から84,000人の解放民族戦線(べトコン=米軍が名付けた蔑称)のゲリラが、ほぼ総ての都市を同時に集中攻撃して占領した。44の地方都市のうち36を攻撃し、245の町のうち72を攻撃した。サイゴン…

韓国人のベトナム戦争①

ベトナムは54年ディエン・ビエン・フーの戦いで植民地宗主国・フランス軍を撃滅した直後から米国との戦争が幕を開けたと言える。この軍事的大勝利にも関わらず、ベトナムはジュネーブ協定で妥協しなければならず、北緯17度線を境に南北が分断される苦痛を…