2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

靖国参拝の理由

13年12月26日安倍首相は靖国神社を参拝した。予想通り中国、韓国は反発し、米国も「失望」との異例の声明を出した。中国の報道官は安倍氏が「侵略行為を美化している」と非難し、靖国神社に祭られている戦犯たちを「アジアのナチス」と呼んだ。韓国は「嘆き…

麻生の失言・暴言

13年2月15日午前、円安・株高が進み日本の経済政策に各国が関心を寄せるなか、副総理・財務相麻生太郎はモスクワで開かれる、主要20ヵ国の財務相・中央銀行総裁会議出席のため成田空港を発った。ソフト帽を斜めに被り、およそ政治家とは思えないマフィア…

竹島問題

日本は1880年(明治13)の調査で鬱陵島と竹島両島を確認し、その後、国際法の原則「無主地先占」に則り、1905年(明治38)1月閣議決定し竹島を島根県に編入した。韓国はサンフランシスコ講和条約締結前に、日本が放棄する済州島、巨文島、鬱陵島などに独島(竹島…

尖閣諸島の帰属

12年12月16日の総選挙で圧勝した自民党総裁・安倍晋三は、26日第二次安倍内閣を組閣した。失言・暴言癖のある麻生太郎を副総理兼財務大臣に任命したことに、私は大きな不安を感じた。しかし、安倍のデフレ経済を克服するためにインフレターゲットを設定した…

大惨敗!

12年9月21日民主党代表選挙が行われ、野田首相が再選された。10月1日野田は内閣改造を行い、野田第三次改造内閣を発足させた。自民党は9月26日元首相・安倍晋三が自民党総裁に就くと、幹事長に石破茂、副総裁に高村正彦、国対委員長に浜田靖一と要職にそ…

平成の明智光秀

10年9月石原伸晃は、自民党の役員人事で幹事長に就任した。「谷垣総裁が進めた政策や路線を実現することが使命だ」と決意を表明し、11年の党役員人事でも再任された。野田政権の凋落から、12年9月に行われる自民党総裁選は、事実上の次期首相を選ぶ選挙に…

李明博竹島上陸の背景③

11年11月18日ホテルニューオータニで、民団の創団65周年記念式典が開催された。出席した鳩山元首相は「やはり、永住外国人、特に韓国人の地方参政権を早く認めるようにと、これは当たり前の願いだと思います。時間がかかっていることは申し訳けなく思って…

李明博竹島上陸の背景②

鳩山元首相は11年1月11日民団新年会で「皆様方の悲願である地方参政権の付与に関して、大きな道を開く年にしていこうではありませんか。そのための努力を行う1年にして参りたい」と述べた。2月27日菅首相の側近で党倫理委員長・土肥隆一議員は韓国で、日…

李明博竹島上陸の背景①

09年10月9日訪韓した鳩山首相は李明博大統領と会談した。会談後の共同記者会見で、韓国側が期待する永住外国人の地方参政権付与について「前向きに結論を出していきたい」と一歩踏み込んだ。小沢幹事長はこれに賛成し「たいした実害はないだろう」との甘い…

小沢新党

12年5月8日消費税率引き上げ関連法案などの、税と社会保障一体改革関連法案の審議が衆議院で始まった。しかし、参院で問責決議を受けた防衛相・田中直紀と国交相・前田武志の進退をどうするのかという課題があり、6月4日両氏を含む5名を交代させる内閣…

稚拙外交続く

元首相で党最高顧問・鳩山由紀夫は、12年4月8日核開発疑惑を巡って日本政府が欧米諸国と協調して制裁圧力を強めていたイランに、野田首相の制止を振切って強行訪問し、アフマディネジャド大統領らと会談、日米間に緊張を走らせた。イラン国営プレスTVは…

尖閣諸島国有化

官邸と外務省は、尖閣諸島を国有化した際に想定される中国との関係についてシミュレーションを始めた。石原都知事の「国士」としての扇動的発言や行動が、緊張のエスカレーションを招くことが十分に想定された。東京都による購入を阻止しなければならない、…