2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソ連スパイ ゾルゲの略歴

41年(昭和16)7月2日大本営陸軍部は関東軍特別演習(関特演)の実施を認めます。85 万の兵員と膨大な武器・資材を朝鮮・満州に動員する演習でした。元大本営参謀瀬島 龍三の「北方戦備」によればソ満国境のソ連軍が半減した時には日本軍は攻撃を開始 する予定…

ヒトラーの無謀なソ連侵略

41年(昭和16)4月頃から大島浩駐独大使は、頻りにヒトラーはソ連との開戦を決めた ようだと打電。陸軍省軍務局は独の二正面(英とソ)作戦は有り得ないと信用しません。 参謀本部作戦部長田中新一は独ソ開戦となれば独に呼応してソ連を攻撃すべしと主張。6月2…

ABCDラインと武器貸与法

石油、錫、ゴム、ボーキサイト、ニッケル、屑鉄等の重要資源を外交により確保しよ うと40年(昭和15)9月小林一三商相を蘭印に派遣。41年1月21日蘭印を大東亜共栄圏 に含めるという松岡外相の議会演説に、在英の亡命蘭政権が硬化。2月8日蘭印政庁 は輸出統…

スターリンの戦略=日ソ中立条約

41年(昭和16)3月12日松岡外相が訪欧の途についたとき、独ソの友好関係は既に崩れ ていました。前年11月独ソ国交調整のため、ソ連首相兼外相モロトフを招き交渉した が不調に終り、ヒトラーは12月18日ソ連を粉砕するバルバロッサ作戦を極秘に指令。大歓迎を…

米国の譲歩による日米諒解案

40年(昭和15)7月22日発足した近衛内閣は二ヵ月後の9月27日三国同盟を締結します。 駐日米大使グル―は10月1日の日記に「これは過去に私の知っている日本ではない」 と記します。同月ノックス米海軍長官は三国同盟の挑発に応ずると演説し太平洋艦隊 の強化…

海軍の豹変によって日独伊三国同盟成立!

近衛首相は当時の国際情勢、独ソが親善関係にあり、ヨーロッパの殆どを独が掌握し ている情勢のもとでは、独と結び、独を仲介としてソ連とも結び日独ソの連携をつく ることで対英米戦を回避できると考えます。当時英本土猛爆にも係らず英国を屈服さ せる見通…

富永恭次と佐藤賢了の下剋上

支那事変が長期攻囲段階に入ると占領地を拡げるより、前線の敵に一撃を加えて原駐 屯地に引揚げる作戦をとると共に、仏印やビルマの援蒋ルート遮断が課題となります。外務省も援蒋物資輸送の禁止を要求してフランス政府と交渉を続け、ドイツの勝利も あって4…

近衛文麿の再登場!

40年(昭和15)6月24日近衛の「自分は今回枢密院議長を拝辞し、独のナチス党や伊の ファシスタ党を模した国民組織を結成する」との声明で政界・言論界・右翼・軍部は 相次いでこれを支持。国内は新体制の激しい渦に巻き込まれます。天皇は内大臣木戸幸一に「…

天下の愚策、創氏改名

第一次近衛内閣の唱導する国民精神総動員運動は、37年(昭和12)10月中央連盟創立によりスタート。陸相時代、竹槍三千万本があれば列強は恐るるに足らずと言って顰蹙 を買った、精神論者荒木貞夫が39年3月28日国民精神総動員委員会の委員長に就任。6月16日生…

軍部大臣現役武官制に潰された米内内閣

大部隊をポーランドから西に転じた独軍は40年(昭和15)4月9日デンマーク・ノルウ ェー領内に侵入。ここに昨年9月3日の英仏の宣戦布告以来、両軍の睨み合いによっ て保たれていた西部戦線の均衡状態は一瞬にして破られます。5月独軍はオランダ・ルクセン…

天皇の意志で米内内閣誕生!

阿部内閣崩壊の直前40年(昭和15)1月7日武藤章軍務局長は近衛文麿を訪ね陸軍の総 意として次期首相就任を要請、固辞する近衛は13日畑陸相に宇垣一成を推挙します。湯浅倉平内大臣は、天皇が「米内光政はどうか」と洩らされて以来、西園寺公望の支 持を得て…