2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新憲法9条・戦争放棄

46年1月4日病床で公職追放令を知った幣原首相の憤怒と懊悩は激しかった。追放の対象となる堀切善次郎内相、前田多門文相、松村謙三農相、次田大三郎書記官長(官房長官)をGHQの指令を実行して、馘首することなど幣原の心情としてできる筈もなく総理を続…

人間宣言と公職追放

46年元旦、天皇の神格を否定する詔書、人間宣言が出されます。これはGHQの命令でもなく、天皇の自発的意志でもなく、占領軍の顧問ヘンダーソン大佐と禅研究の英人ブライスから生まれたといわれる。二人は日本の民主化と平和のためには、日本の超国家主義…

昭和天皇に感動!

45年8月18日の閣議で首相東久邇宮は、全ての政治犯の釈放、言論・集会・結社の自 由の即時実行を指示し、9月29日にマ元帥と会見した時に、共産党員を含む政治犯は 全員釈放すると言います。「危険ではないか?」と疑念を呈したマ元帥に、「過激思想には言…

外相重光葵の奮闘

重光葵は米軍の占領が順調に進んだ世相を描写している。「日本の指導者は官界、民 間を問わずマッカーサー詣でに狂奔し----いずれも占領軍に対する理性を喪いたる媚 態となり、いうに忍びざるものあり----維新当初の状態を想起せしむるもの多し」「所詮日本…

梅津美治郎の刺客

45年9月13日GHQは大本営の閉鎖・廃止を命じ次いで9月15日参謀本部・軍令部・教育総監部の解体を命じ、梅津参謀総長は10月15日解職されます。陸軍省・海軍省は11月30日で解体され、12月1日からは第一復員省(海軍省は第二復員省)と改められ、未だ海外に…

近衛上奏文に対する刺客

45年9月、総司令部の対敵諜報部の分析課長に任命されたカナダ公使館員ハーバート・ ノーマンが来日。ノーマンのボスはG2のソープ准将だが部内では別格扱いでマッカーサー直属となり、日本の政治指導者や政治犯の情報収集を開始します。最初の仕事は10月4…

近衛文麿の死

45年9月13日マッカーサー元帥と初会見した国務相近衛は、9月27日の天皇とマ元帥の初会見が成功裏に終わったのを見届け、10月4日再び元帥を訪問。元帥は「憲法改正に関する提案を天下に公表せらるるならば議会もついてくると思う」と近衛を持ち上げます。…

東条英機の自決失敗

45年(昭和20)8月15日玉音放送が終わった3時間後、鈴木貫太郎首相は総辞職を願い 出ます。終戦処理を乗りきるには臣下では無理と考えた木戸内大臣は、平沼枢相と協 議の上東久邇宮稔彦殿下を言上し天皇の同意を得、東久邇宮は17日組閣。近衛文麿が 副総理格…

正しかった近衛文麿の指摘

ヤルタ会談でスターリンは対日参戦を切札にして、ロシア帝国が失った領土と権益の 奪還を強調したが、結果はソ連の一方的な攻撃でそれ以上のものが略奪されました。満鉄の財産50億円、日本政府が満州国にもっていた資産22億円、満州国政府の資 産10億…

将兵・邦人200万を無事復員させた岡村寧次大将

41年(昭和16)7月北支那方面軍司令官に就任した岡村寧次大将は、「滅共愛民」の理 念から同年11月3日の明治節に「焼くな・犯すな・殺すな」の三戒遵守を訓示し、毎 日将兵に唱えさせます。放火・殺人・強盗が常態化して規律崩壊にあった同軍を43年 頃迄には…

スターリンの遠大な戦略

党や政府だけでなく軍も粛清の対象となりました。革命内戦の英雄トハチェフスキー 陸軍元帥ら軍幹部が、ドイツのゲシュタポが偽造した文書を証拠に逮捕され37年6月 処刑されます。偽造と知りながらスターリンは軍粛清の材料として利用したのである。軍では…

スターリンの大粛清

22年レーニンが脳卒中で倒れた時、スターリンはトロッキーに対抗するため、ペトログラード共産党議長グレゴリー・ジノヴィエフと、モスクワ共産党議長レフ・カーメネフ、二人の古参党員と組みます。23年1月4日レーニンは遺言します。「スターリンは余りに…