西郷さんの「征韓論」は・・・実は

西郷さんの「征韓論」は・・・実は日本・清国・李氏朝鮮3国の軍事同盟締結密約の 

存在を秘匿するためのカムフラージュだったのである。

それは、対ロシア防衛を目的とし、廃藩置県や徴兵令で無用となった50万の士族を、 

清国・朝鮮国の兵士と共に、満州沿海州を守備 (おそらく屯田兵と思われる。)   

するという壮大な戦略で、西郷と清国の武人で政治家の「左宗棠」との間で密約が交わ

されていたのである。詳しくは司馬遼太郎の「翔ぶが如く」新装版  

第三巻 136頁をご覧戴きたい。
 
ところが明治6年の政変で、西郷は下野しこの密約は潰えてしまったが、もし密約が 

実現していたら、日清戦争韓国併合 (韓国を日本の植民地としたこと) は無かった 

ろうし、場合によっては日露戦争も無かっただろうと思うと、残念で、残念で、残念 

でならない。

レース結果共鳴チェック