引き裂かれる朝鮮

朝鮮も台湾と同じく日本の植民地支配から解放され独立を手にします。朝鮮の場合、独立を担う政治体制を誰がどのように樹立するかという難問が立ち塞がる。そこに米ソの対立が重なり、朝鮮の戦後は引き裂かれていきます。

45年9月2日米英ソ中四国はさしあたり北緯38度線を境に、北をソ連軍が南を米軍が統治することを決定。9月8日ホッジ中将率いる第14軍団が沖縄から仁川に上陸。マ元帥の布告第一号で南朝鮮に軍政を施行すること、旧日本の各種機関・職員を存続させること、公用語は英語とすることなどをうたったビラが空から撒かれました。

この日、韓国民主党(党首は金性洙)が結成され米国軍政はこの系列の者によって9名の諮問機関を構成。10月17日ホッジは軍政府は南朝鮮の唯一の政府であると言明して、南朝鮮各地に組織された各人民委員会を弾圧します。

12月の米英ソ三国外相によるモスクワ会議において5年間、四ヵ国による国連信託統治を実施するという方針を決定。これに対し李承晩や金性洙らは「帝国主義による支配を継続し独立を先送りするもの」と強く反対し、ソ連に近い社会主義勢力は「止むを得ない」との態度を打出しホッジは三国外相決定の路線を骨抜きにしようとします。

ホッジは臨時政府樹立のために無数の団体を創作し、米軍政の諮問機関として立法議員の選挙を行い、90名の議員のうち45名は米国軍政の任命による官選議員でした。46年10月大邱を中心として南朝鮮に起こった人民抗争は、200万余の人員が参加し米空軍、機動部隊がこの弾圧に動員され、死者300名、行方不明3600名、逮捕投獄された者1万5千名に及びました。

47年9月米国は朝鮮問題を国連総会に持込みます。国連側はソ連の反対を無視して、国連調整委員団を派遣しその監視下に総選挙を行うという米国案を可決。この単独選挙に反対して激しい人民抵抗が行われ48年2月7日には南朝鮮の全産別労働者のゼネストが断行され、200万人もの大規模闘争が3日間続き、3月30日有権者の登録が開始されたが済州島では2万人が蜂起し15ヵ所の警察署のうち14ヵ所が襲撃されます。

一方、北朝鮮では朝鮮労働党中央局が全朝鮮の平和的統一を実現するための主体となりました。さらに他の人民委員会を集めて北朝鮮臨時人民委員会となり、46年2月金日成が委員長に就任します。南朝鮮での共産主義思想の脅威的な浸透に加え、朝鮮分断を阻止したい国民的な高揚感が相俟って、後の朝鮮戦争に重大な影響を及ぼすのである。

48年8月15日ソウルでは李承晩を大統領とする「大韓民国」の建国式典が行われ、マ元帥がこれに出席しました。北朝鮮でも48年8月の総選挙に基づき9月金日成を首相として「朝鮮民主主義人民共和国」が成立。ここに朝鮮分断が固定化されました。


レース結果共鳴チェック